2391545 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

ブロッコリーのスープ

おはようございます。

連日蒸し暑い日が続いていましたが、今朝は気温が下がってさわやかな朝を迎えています。

今週末はお天気が良さそうなので、ベランダで育ててきた苗を定植出来そうです。

さて、先日菜園に出かけたら、ブロッコリーの側蕾が今にもトウ立ちしそうになっていて、あわてて収穫してきました。

側蕾ブロッコリー.jpg

この時期の野菜の成長は早いですね。

ブロッコリーを使った珍しい料理はないかといろいろネットで探してみて、今回はスープを作ってみることにしました。

参考にしたのはネスレのバランスレシピです。

まずブロッコリー約200 gを茎も房も細かく刻みます。

ブロッコリー2.jpg

鍋にバター 大さじ1を溶かし、
小麦粉 大さじ2をこがさないよう2分程度炒めたら

水 700 ml
固形スープの素(マギーブイヨン) 2個
刻んだブロッコリーを加えて火にかけ、ブロッコリーがやわらかくなるまで10-15分程度煮ます。

ブロッコリー3.jpg

水を加えた段階で小麦粉とバターがうまくなじまずダマが出来ましたが、泡だて器で撹拌したら均一になりました。

これを汁ごとミキサーにかけ、再び鍋に戻します。

ブロッコリー4.jpg

最後に生クリーム 大さじ2(お好みで少し多めでもOK)
塩コショウ 少々で味を整えてお皿に入れ、上からドライパセリをふりかけて完成です。

ブロッコリースープ.jpg

ドライパセリも菜園のパセリをレンジで10分ほどチンして、カリカリになった葉をもみほぐして作りました。

まさにブロッコリー!という美味しいスープです。

1人前94キロカロリーとヘルシーですね。

皆様のところでもブロッコリーが収穫出来ているでしょうか?

たくさんあったら一度作ってみて下さいね。



2013年5月


© Rakuten Group, Inc.